世界仰天ニュース!?舌磨きで下痢が治るって本当か試してみた~

2020/09/21

最近とある番組に影響されて舌磨きを始めた僕です。

あまり見る気になれない番組の一つに「ザ!世界仰天ニュース」がある。という訳でチャンネルを変えるか、テレビを消すかどうしよう。

ただその日は神のお告げか、原因不明の下痢に悩む男性のエピソードが放送されたのだ。

なんだかクリティカルヒットの予感。

舌を綺麗にしたら下痢が完治?

その仰天男性は普通に食事をしただけでお腹を壊してしまうのだが。不思議なことに病院で検査しても何の異常も見つからない。

彼はそんなピーピー話をSNSに投稿した。

するとフォロワーから食事前に舌の洗浄をしてみて_と勧められたそうだ。

さっそく実践したところ下痢がピタリと止まったというから驚きだ。

口の中のバイ菌が食事と一緒に大腸まで到達してしまった場合、下痢の原因になる可能性があるらしいが、、、ちょっとドキッとした。

僕自身、下痢にはひどく苦しんだ経験があり今も完治していない状況なので。

舌磨きの即効性・健康効果?

ザ!世界仰天ニュースの男性は、事あるごとにお腹を壊していたようだが舌磨きを実践しただけで即日下痢が止まった。

舌磨きがお腹の不調に悩む全ての人に効果的かどうかはさておき、同じ悩みを持つ者としては目が覚めるタイムリーな情報だったことは間違いない。

さっそく僕も自分の舌を鏡で確認してみた。すると、舌苔(ぜったい)と呼ばれる舌にできる苔の部分が白っぽくなっていて、見方によっては薄っすら黄色味を帯びて汚れているように見えた。

ちなみに黄色味は、胃腸のバランスが崩れた状態の時に出るらしい。お医者じゃないので詳しい事は判断できないが。

もしかしたら長年の不摂生がたたって、舌の上がバイ菌に汚染されていたのかもしれない。

念の為、正しい舌磨きのやり方をネットで調べて試してみた。すると驚いたことに即日その恩恵を実感する事が出来た。

口の中の粘つきが激減

舌磨きを実践した翌朝のこと。不思議な心地よさに包まれながら目覚めた。

なんだか口の中が、元気ハツラツ中学生なのだ。

ファイト一発、ネバネバしてない素晴らしい朝が来た。

サラサラした唾液で潤った口内。

おっさんの口から爽やかな風が、、、吹いている。

寝起きの口臭に関しても、控えめに言って7割減。

あからさまに体調がいい。昨日の今日だしプラシーボ効果を疑うレベルだった。

この感じはやっぱり中学生。世界がなんだか輝いて見える。

そろそろ朝晩の舌磨きをはじめて10日くらい経過しただろうか。胃腸の調子も良く、ピーピー言うこともない。

僕は普通に生活しているだけで、月3回はピーピーだったのに。

数日前にちょっとお腹が張ったことがあって一瞬焦ったけど、そこから下痢には発展せずに持ち直して通常の快便となった。これは今までになかったパターンだ。

腸内環境の改善を実感した瞬間だった。

そもそも僕の舌は、どれだけ腐敗していたのか?やはりバイ菌の温床になっていたのだろうか?

即効性があったという事はそういうことだよね;;

あまり深く考えるのはよそう、、、ぞっとするわ。

舌磨きのやりすぎに注意!

舌苔(ぜったい)には粘膜を保護する役割があって、どんな人にも少なからず存在する。
毛のかたい歯ブラシなんかでゴシゴシやりすぎて味覚障害なんかになったら大変だ。

舌磨きは1日一回、朝の食事前にやるのが良いと思う。

僕は水で濡らした歯ブラシを使ってやっている。

効果的にやりたい人は、専用の舌ブラシがオススメ。

やり方は、まず最初にガラガラうがいをする。

この段階でかなりの雑菌を排出できる。

次に舌を前に突き出した状態で清潔な歯ブラシ(舌ブラシ)を軽く舌に押しあてる。奥から手前に向かって汚れをこそぐように引き出す。

1~2回ごとに歯ブラシは水で洗って綺麗にする。

終わったら舌に残った汚れを飲み込まないように、もう一度しっかりうがいをする。

一応言っておくと、健康な人は基本舌磨きは必要ないとされている。

好転反応について

最後にはじめて舌磨きに挑戦する人が驚かないように、好転反応について独自の見解を述べておきたい。

舌磨きをはじめて数日後、僕の体に異変があった。

手首のくるぶしや、背中の肩甲骨の間にブツブツが現れた。触ってみると砂粒のような感触で、どちらかと言えば痒い感じだった。

数日で消えたが、僕はこれを好転反応だったのではないかと思っている。

口内が清潔になって胃腸にかかる負担が激減したおかげで、いままで疎かになっていたデトックスに力が向いたのでは?と想像している。

老廃物の排出である。

このような想定外の症状が出ないとも限らないので、あらかじめ心の準備をして取り掛かって欲しい。

舌磨きを実践してる人は相当数いるようで、ネットの反応を見ていると口臭と胃腸の調子が改善したという意見が多かった。

これは試してみる価値は十分あるよね。

舌活始めて見る?

コメント

2 件のコメント :

ふじやん。 さんのコメント...

こんばんは~。
舌磨き、私は口臭予防のためにもうかれこれ10年以上やってると思いますけど、下痢にも効くというのは初めて知りました。
言われてみれば昔より下痢になりにくくなってる気がするのはこれのお陰だったんですかねえ。

minato さんのコメント...

ふじやんさん。、流石ですね!
これは、試してみないと良さがわからないですよねw
舌磨きが数年前から時々話題になっていたのは知っていましたが。専用ブラシなどが発売されるようになって、僕もついに買ってしまいました;;
まだ届いてませんけど。