スキップしてメイン コンテンツに移動

電気ケトルが下痢の原因?やかんで沸かすお湯の美味しさを再認識した話。

-

極度の安物買いが災いして、身の毛もよだつ健康状態に追い込まれてしまった僕です。

最近筋トレ効果なのか体重が減ってきてダイエットに成功した気分だったけど。よくよく考えてみると、頻発する下痢のせいで体調不良になっていただけかもしれないと。

そして数ヶ月続いた慢性的な下痢の原因が、電気ケトルにあったのでは?と疑い始めている。

僕は水道水を飲み水として利用しているが、記事執筆当時は浄水器の必要性など微塵も感じていなかった。汲み置きして沸騰させれば十分と考えていたのだ。そもそも田舎の水って直で飲んでも美味しいので体に悪いはずがないと思っていた。

僕は貧乏性(常時金欠)なので、何を買うにも基本最安値しか狙わない。

今回問題となった電気ケトルもAmazonで一番安いやつをチョイスした。当時1,600円くらいで購入した記憶がある。ドリテックというメーカー名は一応伏せておく。

購入当時、Amazonのレビューが500件以上あり、総合評価(☆4.5)も高く絶賛の嵐が巻き起こっていた。これはコスパ最強、安物買いのプロとしては見逃せなかった。

電気ケトルをやめたら下痢がビタ止まり

電気ケトル 腹痛 イメージ

結論から言うと、電気ケトルのお湯または水を飲むのをやめたら下痢はピタリと止んだ。

それまでが嘘のように、まるで何事もなかったかのようにだ。

不摂生な生活が数年続き、胃腸疲れで下痢になることは多々あった。といってもせいぜい月に2~3回程度。

ところが電気ケトルを使い始めると劇的に回数が増えていった。

ピーク時で2日に1回。ここまで来ると深刻な病気(消化器系)を疑いたくなるレベル。またトイレも異常に近くなっていた。

僕の体は繰り返し”SOS”を発していたようだ。

実は購入当初から電気ケトルで沸かしたお湯の味にやや違和感を感じていた。なにか金属味というかケミカル臭(持ち手の部分?)のようなものがあった。

一度沸騰してから冷めたときの味はさらに酷かった。

ただそれは体調次第ではあまり感じない日もあった。

日頃から健康に無頓着すぎて、気づくまでに時間がかかってしまった。

電気ケトルはやめた方がいい?

ある日の夕食、生麺タイプのラーメンをこしらえて食べた。食後にやかんに余ったお湯で安物コーヒーを淹れて飲んだ。

これが運命の分かれ道となった。

いつも飲んでるコーヒーが格段に美味かった。

電気ケトルのお湯で淹れた時と違って口当たりがまろやかで旨味も感じられた。

あの嫌なエグみは何処へ。

僕は下痢の原因を安物ーコーヒーと決めつけ、2週間ほど前にこんなツイートをしていた。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

安物コーヒーは全然悪くない。お値段以上の美味しさを僕が見逃していただけ。

危うくとんでもない罪をなすりつけてしまう所だった。

やっぱりお湯はやかんで沸かすに限るってことか。お湯が沸騰したら火を細くしてもう10分余計に沸かす。婆ちゃんがよくやってたやつ。(※カルキ抜き)

電気ケトルでやったら電気代がヤバいことになるやつ。

電気ケトルのお湯は体に悪いのか?

電子レンジなど多くの家電製品で、電磁波過敏症に苦しむ人が一定数存在する。その症状には味覚障害なども含まれている。

また電磁波にさらされた水は、少なからず結晶構造が酸性に傾く場合があるという。それが腸の免疫反応を過剰に刺激するという言説もある。

僕は過去、図にあるような酸性傾向を示す食品でトラブルになった記憶はない。これはphの問題だけではないだろう。あの口に含んだときの違和感の正体は?

電気ケトルというより、それは電磁波の問題なのかもしれない。目に見えないからこそ怖い、まるで流行りのウィルスのようだ。

勘違いして欲しくないのは、一般的に販売されている電気ケトル全てがそうだと断言しているワケではない。

僕が運悪く粗悪(体質的に合わない)な商品に当たってしまったという可能性もある。

だって筋金入りの安物買いの銭失いだから。

今回はマジで健康までも失いかけたけど、ちょっと高くついた気がする。

電気ケトル掃除にはクエン酸と重曹がいい(-- 2021/01/19 追記 --)

電気ケトルを購入したら、何度かお湯を沸かして捨てるという洗浄作業が必要になる。

その際、水に重曹を入れて沸騰させると洗浄効果が増すらしい。重曹は水垢には効果的ではないが、研磨作用や消臭効果が期待できる。

僕もさっそく試してみた。

電気ケトルに水道水を満たし重曹を適量入れて沸騰させる。沸騰後1時間程度放置してからお湯を捨てる。
※水1Lに対して、重曹20~30g程度。

掃除の目的が消臭ではなく水垢の洗浄なら、重曹と同じ要領でクエン酸で洗浄する。アルカリ性の水垢が原因で出来る斑点のような汚れはクエン酸で落とせる。

最後にもう一度、水を沸騰させて捨てれば洗浄終了。

一度は諦めかけた電気ケトルのお湯の味が凄くまろやかになった。不快だったケミカル臭もずいぶん抑えられている。

電気ケトルのスイッチが入らない意外な理由と修理方法?


新たな問題が発生、、、

頻発していた下痢症状は、電気ケトルの使用をやめた途端ピタリと止んだ。

数日前から胃腸の調子がV字回復しすぎて、食欲がヤバい事になっている。

食事が楽しいという感覚はすごく久しぶりだった。

夜ふかし(夜食)が楽しい季節なのでメタボが復活しないか心配だ。意図せず減量できた分はなんとか死守したい。災い転じて福となすってことで(笑)

下痢や便秘は我慢していると大病に発展しかねないので絶対に甘く見ない方がいい。

※水道水に関しては老朽化した水道管由来の不純物も心配だが、水質基準が緩い地域もあるようなので、飲料として利用する場合は浄水器による濾過と沸騰を心がけたい。


  • タイトル: 電気ケトルが下痢の原因?やかんで沸かすお湯の美味しさを再認識した話。
  • 最終更新: